アートジャンルとして注目される 「アートトーイ」を中心に情報を公開

A2RECOMMEND ARTTOY

A2RECOMMEND ARTTOY


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョー・レッドベター×ナイキ 1902ポスター

a2

Nikeはメキシコシティーの新しいスポーツウエアショップのオープンに合わせて
アートワークを企画しようと8人の国際的なアーティストを招集しました。

キャンペーンの一部としてまず、Nikeは街中にこれらのポスターを掲示。
ジョー・レッドベターが描く3枚のポスターのセットはjoeledbetter.comでも入手可能ですが、あとはメキシコに行って壁から剥がすしかない・・・そうです。

その他のアーティストについては後日。
(情報提供:vinyl pulse


テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/30(土) 19:50:30|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

Seamour Sheep by Metin Seven

A2STOREストックアートトーイの紹介です。


スコットランドといえば、アードマンズの作品「ウォレスとグルミット」のシェーンなどで「羊の放牧」のイメージがありますね。

そんなスコットランドのデザイナー兼イラストレーターのMetin Sevenが生み出した
とぼけた顔の羊さんがSeamour Sheep(シーモア・シープ)です。

a2store Seamour Sheep a2store Seamour Sheep a2store Marty Mole

知ったかぶりをするモグラ「Marty Mole」と一緒に、おかしな冒険をするcomicの世界を表現しています。

そのシリーズで異彩なモデルが
a2store Seamour Sheep a2store Seamour Sheep
Seamour Sheep Illuminative Edition
おしりのUSBコネクターにPCからケーブルで電源供給してあげると白く光ります。
一人で暗いところで作業しても、なんか孤独を感じさせないそんな存在感です。


A2STOREで販売中です。

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/29(金) 10:00:00|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

House of Liu Series

A2 STORE ストック アートトーイの紹介です。


シカゴ在住のアーティスト、Veggiesomethingこと、James Liu(ジェームス リウ)がデザインしたアートトーイ、MeiMei(メイメイ)とDiDi(ディディ)。
ベジーサムシングっていうコトは、ベジタリアンなのかもね。

A2 store
DiDi

A2 store
MeiMei

さておき、ジェームスは中国の清王朝時代に生きるHouse of Liuという名の一族の物語を創作し、メイメイとディディは2人は度重なる外国の迫害から同胞を守るために闘った戦友をイメージして創られた
キャラクター。
ディディもメイメイも色違いの剣を持ってます。

A2 store A2 store



A2STOREで販売中です。

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/28(木) 10:35:35|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

Dunny Series 5

a2 dunny

9月4日に、ついにシリーズ5となるDunny 3インチシリーズが発売されます。

今回のアーティストは・・・・

アマンダ・ビッセル
アヤ・カケダ
カルッター
デビル・ロボッツ
Dirty Donny
フランク・コジック
ハック・ギー
JMGS//ジェリームーン
ジェシー・レドックス
JK5
水野純子
キャシー・オリバス
MAD
マッド・バーバリアン
ミシカ
リーチ
スネーキー・ラッコーン
スティーブン・ハリントン
トゥーフライ

今回はアマンダも参加ですね。
日本女性ポップアートでノリに乗ってる水野純子も登場。
デビルロボッツの名前もありますね。
ハック・ギーは今回は何処の民族になるのでしょう・・。
(情報提供:vinyl pulse

  1. 2008/08/27(水) 10:00:00|
  2. Dunny
  3. | トラックバック:0

ScribeのカスタムMad*L’個展

a2
a2

カルフォルニアのCardboard Spaceshipが、ドゥードュラーのScribeのために展覧会を開きます。
その名も「Introvert Extrovert」
9月5日に開かれるこのショーに向けて、カスタムされたMad*Lが公表されました。

セイウチの顔をモチーフにしたこのカスタムモデルはMad*Lの平面の新しい使い方かもしれません。
リアルに表情豊かに表現されています。
緑の服はなにか寂しげな表情を、そして赤の服のは、何か怒っていそうな表情です。
(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/26(火) 13:38:23|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

ジョー・レッドベターのLava Smash

a2 smash

ジョー・レッドベターの近年の作品の代名詞とも言えるSmash

その黒を貴重として、赤いラインで縁取りされたモデル『Lava Smash』を自webのshopで販売することに・・

・・と言っても、ただでさえ人気なSmash。
たった100体のこのモデルも発売と同時に売り切れな事態となりました。

このスケッチを立体化したようなカラーリング。
他のモデルにも展開されていくようです。
日本でどのくらいの人が入手することができるのでしょうね。
(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/25(月) 13:25:24|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

Sharky Brent NolascoとNemoの場合

a2


ToyQube4周年のカスタムSharkyの話題が続きますが、Brent NolascoとNemoの場合

なんでしょう・・・・
和訳『ブロンクス川からの生きもの』。
都会の川の中でしぶとく生きているような・・・・おぞましい姿です。


Sharkyもまさかこんな姿にされるとはおもわなかったでしょうね。
(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/23(土) 10:00:00|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

Sharky Marka27の場合

さて、先日お伝えしたToyQube4周年を記念したカスタムショーの話ですが、
Marka27も参加しておりました。

どうなるものかと思いましたが
a2


いかにもMarka27的な仕上がりに満足です。
ベースに固定観念を持たないでつくるところがさすがだなと思います。
(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/22(金) 10:00:00|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

ジョー・レッドベターのハンマーヘッドDeathEdition

a2

ジョー・レッドべターの最新の「Death Edition」はHammerhead。
もっとも好戦的なバージョンであると言えます。

この血に染まったバージョンはintheyellowから、わずかに100体の限定。
9月中旬に発売されるとのことです。

a2

(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/21(木) 11:43:44|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

ハウス・オブ・リューのカスタムショー

julie_west_thumb.jpg

ハウス・オブ・リューのカスタムショーがNYCのAPWで22日に開催されます。
Bounce、Charuca、ken Keirns、Peabe が参加します。

今年になって、このシリーズが少し動きが出てきました。
これからアートトーイ界で流行りつつあるのでしょうか?

確かに先日のSDCCでもかなりの話題を集めていたようです。



A2STOREで、今回のカスタムの元になったモデルを購入することができます。

A2 store
MeiMei


オリジナルもなかなか良いですね。


A2STOREで販売中です。

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/20(水) 16:07:46|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

ゲイリー・ベースマンのクリーミー

a2 garybaseman


まさに残暑が続く毎日。皆様いかがお過ごしですか?

こんな熱い夏に合わせて?
ゲイリーが限定版メタルフィギュアを出してきました。

見たまんまソフトクリームなコイツは「Creamy」。
でも熱さに負けて溶け始めているみたいですね。

100体限定で、99個がシルバー、たったひとつだけ金があります。
(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/19(火) 10:40:17|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

Grabbit Whipping Version

A2STOTREストックアートトーイの紹介です。


Toumaは「ナックルベアー」に代表される日本のアーティストです。

10年ほど前にテレビゲーム会社に勤務後、2002年にフリーランスとして活動をはじめ、
日本だけではなく、台湾や香港、アメリカそしてヨーロッパ等でもアーティストとして名前が知られています。

a2 store touma


A2STOREで販売中です。


Toumaによって創り出されたグラビットは今まで数色発表されていますが、
今回のバージョンは"Whipping"というウッド仕上げともまた違った銅が錆びたような風合いが
かなり渋いです。

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/17(日) 10:00:00|
  2. Touma
  3. | トラックバック:0

Tim Biskup

A2STOREのストックアートを紹介します。


Tim Biskup

1967年生まれ。カリフォルニア州サンタモニカ出身。
ディズニーや日本のゴジラ映画を代表とするモンスタームービー、そしてパンクやスケートボード、アメリカンアンダーグラウンドコミック、そして50~60年代のモダンデザインなどの文化の中で育った。

A2 store TimBiscup

1980年代半ば、大学を中退してからはイラストレーションを独自で学びながら、スケートボード会社や多数のレコードレーベルを主に活動を開始。
その後Mary Blairの影響を受けてアニメーションの制作もはじめた。
代表作はNickelodeonで制作した短編"Freddy Seymore's Amazing Life" とCartoon Networkの"Time Squad"。
"Gamma-Go"というブランドにデザイン提供していることでも有名。

A2 store TimBiscup
"Deathbot Killing Spree"
Varnished Gicl'ee Print on Paper.
30" x 22" Image Size: 24" x 18"
限定100エディション

A2STOREで入荷予定です。

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/16(土) 10:00:00|
  2. Tim Biskup
  3. | トラックバック:0

Trexi by Devilrobots 

A2STOREストックアートトーイの紹介です。



シンガポールのPLAY IMAGINATIVE で展開しているトレキシー(Trexi)

その10インチモデルセットにDevilrobotsが参加。
254.jpg 255.jpg

左)SCAR-QQ by Devilrobots (日本)
右)Devirobotz by Devilrobots (日本)

Devilrobotsは、アートトイの世界では知名度抜群なクリエーター集団ですね。

256.jpg
そして10周年ということで本とDevil Kubrickのセットが作られています。

集めるほどに深いトレキシーの世界。
同じフォーマットでの各クリエーターの表現の違いがとても楽しいTOYですね。


A2STOREで販売中です。




テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/15(金) 10:00:00|
  2. Trexi
  3. | トラックバック:0

Moneygrip by kaNO

A2STOREストックアートトーイの紹介です。


ゲンコツ頭の彼の名は「Moneygrip」。
握り締めているのはお金です。
脅されてもゲンコツでやりかえすとんがった性格?

a2store Moneygrip


A2STOREで販売中です。

ブルックリン・NYのゲットーで育ったkaNO(カノー)。
Moneygrip自体がきっと彼の幼年期イメージなのでしょうね。

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/14(木) 10:00:00|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

MELTO-FU

a2 TO-FU

アメリカはロサンゼルスにあるトイショップ「MELTDOWN COMICS」の10周年を記念して、
MELTDOWNがDEVILROBOTSのトーフ親子がコラボレーションしました。

その名も「MELTO-FU」 オヤジギャグの世界です。

一つ眼のMELTDOWNキャラクターが、四角くTO-FU化。
意外にもはまってしまうものなのですね。

8インチ(約20センチ)の大きさのビニールトーイです。
(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/11(月) 11:24:27|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

ジョーレッド・ベターのスケッチブック

a2

日本でアーティストのスケッチブック・・といえば「習作」や「下書き」というイメージが強くて商品とは思いません。

しかし、ここ米国のアート界におしては「スケッチブック」は一つの作品ジャンルとなっており、売買されているものです。
SDCCやNYCCでも、アーティストはスケッチブックをちゃんとした冊子として製本し、書籍として販売されていました。

今回紹介するのは、もうすぐ完成するジョーレッド・ベターの新しいスケッチブックです。
下書きの鉛筆の線を隠すことなく載せていますから、彼の描いていく経過や力強さを体感できるものとなっています。

a2a2

25ドル+輸送費で10月から販売されます。
(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/10(日) 10:00:00|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

ScribeのIntrovert Extravert

a2

ScribeはDIYビニールトーイのカスタム化界に最近よく聞く名前となりました。

ScribeとCardboard Spaceshipの優秀な仲間は、原画アートワークとカスタムメイドのトーイでいっぱいの「Introvert Extravert」と表題をつけられる個展を企画しました。

Mad'LのものからMunnyなどなど、これまで多くのアーティストが使ってきたDIYモデルを主に動物をテーマとしたカスタムモデルへと仕上げていくようです。

オープニングレセプションは、サンタクルスでCardboard Spaceshipで9月5日に行われます。

写真のモデルもMunnyのようですが、なかなか巧妙なカスタムでそうは見えないですね。
元になった原画は下のものになります。

a2

(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/09(土) 10:00:00|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

MAD’s カスタム For Eye Candy

a2

この写真は、Marka27ManOneの主催で開催されるEye Candy showの為のMAD's Flickrのカスタムモデルです。

このカスタムは「お母さん」に対する賞賛を意味しています。

10インチモデルに古典的な心臓柄タトゥーを配した、ファンシーかつ哲学的なモデルです。

a2

このほかのモデルも含めて8月14日からロサンゼルスのCrewest Galleryで展示されます。
(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/08(金) 11:16:40|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

Huck Geeのthe Golden Claw

a2

Huck Geeのdunnyカスタムモデルといえば、原住民風のSkullhuntress Life Priestessのものが、発売わずか8秒で売り切れという、ものすごい人気のモデルを出していましたね。

今回は古代中華系ネコのいでたち。
農民風の傘をかぶりながらも手には金色のアイアンクローが。
マントをたびかせながらながら、華麗に戦うに違いありません。

きっと、これまた人気を集めることでしょう。
2008年8月8日の朝8時に800ドルで10個限定・・・・という8の数字にこだわった販売方法で提供されます。

で、また8秒で売り切れ・・・・かな。
(情報提供:vinyl pulse



テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/07(木) 15:06:09|
  2. Dunny
  3. | トラックバック:0

NVCのTutankawa

a2 store

最初見たときに何がベースかわかりませんでした。
よく見ればToyQubeの『Sharky』だということがわかります。

これは何かというと、ToyQubeの4周年を記念して集められたカスタムSharkyのうちの1作品です。

NVCのBaoとSpiveは、ヒエログラフの帝王としてTutankawaを制作。
ツタンカーメンを模した顔ですが、よく見れば蛇の顔がスプレー缶の口になってるのがわかります。
附属の金箔のピラミッドにはNVCのロゴが刻まれています。

40人以上のアーティストがカスタムモデルに参加。
8/15のNYCの時期にSullivan Roomで公開されます。
(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/06(水) 11:25:46|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

Bwana SpoonのGiant Killer

a2

Efp3から出展のBwana Spoonは、巨大なFRP製の「Giant Killer」をGrass HutのSDCCブースで展示しました。

本当に作ってしまいました。
紫色のペイントワークは、ラメ入りでキラキラと妖しく光っています。

a2  a2

今後の展開に関しては不明ですが、まさかこの大きさのまま製品化はしないと思うんですが・・・
(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/05(火) 11:24:30|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

SDCCでのジョー・レッドベター

a2

SDCCKidrobotでのジョー・レッドベター

特別モデル「Lava Unicornasaurus」をリリース。
驚きの65ドルで350体限定で販売されました。

急がしい彼がサインをしたモデルは非常に貴重で、入手できた人はかなりの幸運です。
今後ますます忙しくなりそうなジョーなのでした。

a2
a2
a2

(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/04(月) 10:00:00|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

イトキン・パークってこんな人

a2

SDCCスーパー7ブースにイトキン・パークがサインに訪れていました。

てっきり、若手とばかり思っていたんですけど、こんな方でした。
このがっしりした姿からあの作品がつくられているのですね。

SDCC特別モデルであるHimalanとMIkazukin SPの写真です。
大盛況だったそうです。

a2
a2
a2

(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/03(日) 10:00:00|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

ゾンビキャット

a2

一見、SCEの「井上トロ」に似ておりますが、
その実態は「ゾンビ猫」です。

a2

再生された彼らの頭の中には「コインゲーム」なんかが入っています。
サイコロを振って、表に基づいてなんか不謹慎なことするという「王様ゲーム」みたいなものだとか、回したコマで占いするだとか、そんなヤツも居ます。

a2

彼らは4種類。
しっかり「大人用ですからね」という注意書きがあります。

2.5インチの大きさです。
(情報提供:DKE Toys

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/02(土) 10:00:00|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

Dez Einswellのゴリラ「鉄仮面」

a2

SDCCでDez Einswellは、STD Toysから
「鉄仮面」をかぶったゴリラをリリースしました。

昨年は、巨大なグリーン色のモデルに続いてのリリースです。

a2

でも、そもそもコイツって「ゴリラのかぶりものした人」なわけだから、
「鉄仮面をかぶったゴリラのかぶりものをかぶった人」というわけわからないことになります(笑)

a2

でも意外なのはその背面。
お尻がかわいいのね・・・。
(情報提供:vinyl pulse

テーマ:アートトーイ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/08/01(金) 13:27:39|
  2. アートトーイ
  3. | トラックバック:0

カテゴリー

リンク

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

artoy

Author:artoy
アーティストが創る「アートトーイ=少数生産の芸術性の高い立体」を中心に紹介しています。

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

